令和2年度「としま子ども会議」意見発表会

豊島区では、子どもたちが区政などに関するテーマを自主的に決め、意見交換を行う「としま子ども会議」を、今年度初めて開催しました。

今年度は、コロナ禍で学校生活や日常生活に予期せぬ変化が出た中で、「思い出をつくりたい、取り戻したい」をテーマに、意見交換を6回重ねました。意見交換の結果を踏まえて、本日(12月13日)、発表会が開催されました。発表会では子どもたちが、「としま子ども会議」の取り組み内容を説明するとともに、自分の実現したいことについて、それぞれの思いを込めた発表がありました。
① Go Toおとまり会
②Let’ enjoy! Sleepover Paty!!
③Step by step upとしま

本年は、コロナ禍で移動教室や修学旅行に行けなかった小学生・中学生の皆さんからは、友人と友好を深めるために「お泊まり会亅を開催したいとの提案がありました。

高校生からは、生まれ育った豊島区の素晴らしさを、SNSの特徴を理解し安全に配慮しながら、効果的にSNSを活用し、世界に発信する、との提案がありました。